スキップしてメイン コンテンツに移動

どうして旦那様(夫)は家事をしないのか徹底的に考察します!好評でしたら対策も提案します!ただし責任は取りません!

独断と偏見で旦那様(夫)が家事をしない理由を徹底的に考察したいと思います。


あなたの旦那様は素敵なところがいっぱいあります。いっぱいなくとも結婚されてるのであれば1つはあると思います。たぶん。

なので家事をしないと言う理由で感情的にならずに読んでいただければ幸いです。(石とか投げないで下さいね)


あなたの旦那様(夫)が家事をしない、できない理由。


①育った家庭の環境(価値観やメンタル)

まずは育った環境からみていきましょう。

どういう環境で育ったかによってその人の性格、行動に少なからず影響していきます。


例えば旦那様が育った環境では一度も父親(あなたにとっては義父)が家事をしていなかった場合。男性が家事をしないという環境を何十年もみて経験してきたわけです。すると無意識に家事は自分じゃない家庭の誰かがするものとゆっくりと時間をかけて刷り込まれていきます。すると家事という行為を報酬もなく「させられている」と抵抗感を感じてしまいます(お互い様じゃ!というお気持ちを鎮めてくださいませ)。

(実際はした方が奥さん喜ぶんですけどね。。まぁ、ダメ出しが一回でもあると「怒られた」という記憶がもれなくつくのでダメ出しを過去にしていると「また家事をしようかな」という状況にはなり辛いです。「また、怒られる」「怒られるくらいならしない方がいい」という動機付けになる可能性が高いです)

あ!そうそう、旦那様が幼少期に家事を手伝っていて、親や誰かから褒められていればチャンスアップが期待できます。

ーとはいえ、

今も昔もほとんどの家庭で子供が何か手伝おうとすると怒られたり注意されたり、ダメ出しをされている可能性が高いので怒られるくらいなら余計な事はしないでおこうとなるでしょう。

あと、環境で一番厄介な影響力を持つのは旦那様の母親です(義母。。あ、違う殺意を出さないで下さいね)。お母さんがなんでもしてくれた環境で育てば子供がいない環境であっても1つの家庭になりますので母親の代わりを求め甘えがちになる可能性が高くなるでしょう。

あなたの旦那様は結婚前は仕事しながらも一人暮らしされていたかも知れません。お泊まりに行った時はまぁまぁにそこそこに部屋が綺麗だったかも知れません。ですが一人暮らしができるのと夫婦暮らしは現実違うわけでして、ギャップが生まれているからこそ家事のお悩みがあとを絶たないわけです。詰まるとろこ一人暮らしの延長線に夫婦の暮らしはないのです。別路線とイメージした方が気持ちが楽になるかも知れません。

②方法と経験値

わたしはできるのになんでできないの?これはここって言ったでしょ!?なんで分量みないで洗剤入れてるの!?なにこの干し方!?ここ本当に掃除した!?なんでそこに置くの!?ねぇ!これ片付けてって言ったよね!?

これ結構自尊心にぶっ刺さりますのでご注意下さい。Aはあなた以上に器用にできてもBはあなた以下でしかできません。また並行した作業や家事後の完成図を先の見通しを想像できません。あなたの分身なら当然の様にできることかもしれませんが、旦那様はあなたではないですよね?

育ってきた環境で少しでも家事を見てきた旦那様、一人暮らしでオリジナリティも加えるとあら不思議。あなたの家事の方法とは別物。でもそれで何十年もしてきたでしょうからあなたのやり方を押し付けるのはちょっと無理すぎませんか?

たぶん旦那様もいままで見て、行ってきた家事とは異なるので言葉で捲し立てられても多分混乱して黙って部屋に引きこもるか硬直したまま動かなくなるでしょう(かわいそうなのでやめて下さい、ほんと家事後の完成図のイメージや方法のズレ、経験値からなんです。たぶん)。

③性格(キャラクター)

そういう性格なんです。諦めてください。性格を変える労力よりも人を変えた方が無茶苦茶早いです。爆速で家事が解決します。そもそも性格の本質部分は変わりませんので今から旦那様の性格を変えようというのは困難に近いです。(豆腐の角に頭をぶつければワンチャンありますが、最悪の場合悪い方向に悪化する諸刃の剣なので決して豆腐の角で打たないであげて下さい)


以上が経験者?の独断と偏見の考察です。お付き合いいただきありがとうございました!


あ、こんな素人記事を書いた私ですがTwitterをしております。続きが気になりましたら記事へのいいね、リツイートをお願いしたく思います。100いいね集まりましたら続きを書きたく思います!


では!ごきげんよう!



このブログの人気の投稿

短気術!キーボードの「Q」を押したら「た」になったらコレ!

  AではなくQで来ましたか! お困りですね! キーボードの「Q」と打っても画面に「た」と表示されていると! 何かの拍子でキーボードの入力設定が 「かな入力」 になっている可能性があります! Windowsをお使いの場合でしたら 「Alt」キーを押しながら「カタカナ ひらがな」キーを押してローマ字入力に切り替えることができます! それでも変わらない場合 ①画面の右下(通知領域)に入力モードのボタンを探してください!(「あ」とか「A」って表示されているものです) ②その文字の上にマウスを持っていき右クリックをして表示されたメニューから 「かな入力(オフ)」もしくは「かな入力(オン)」を有効から無効にしてみましょう! ③「かな入力(オフ)」もしくは「かな入力(オン)」がない場合はローマ字入力/かな入力にマウスを持っていきローマ字入力をクリックしましょう! 解決しない場合は先輩方がすでに作成さているページを参考にされてみてください 個人的にオススメはFUJITSUさんのQ&A『キーボードの「A」を押すと「ち」と表示され、ローマ字入力ができません。』です! Macをお使いの場合でしたら ①画面の右下(通知領域)に入力モードのボタンを探してください!(「あ」とか「A」って表示されているものです) ②その文字の上にマウスを持っていきクリックをして表示されたメニューにある「ひらがなーかな入力」から「ひらがな」へ変更、クリックしましょう! それでもそれでも変わらない場合 ①画面左上のりんごマークを押してください! ②メニューからキーボードを選択してください! ③入力ソースのタブをクリックしてください! ④リストから日本語ーローマ字入力を選択してクリック! ⑤日本語ーローマ字入力がない場合はリスト下の+アイコンを押してください ⑥日本語ーローマ字入力を選択しリストに追加しましょう! もう一息です! ⑦画面の右下(通知領域)に入力モードのボタンを探してください!(「あ」とか「A」って表示されているものです) ⑧その文字の上にマウスを持っていきクリックをして表示されたメニューにある「ひらがなーかな入力」から「ひらがな」へ変更、クリックしましょう! これでダメなら各メーカーのサポートセンターに問い合わせてくださいね♡ 以上!お疲れ様でした!パソコン業務頑張ってください! #########