スキップしてメイン コンテンツに移動

短気術!キーボードの「「」を押したら「゜」になったらコレ!

おまけその3!

お困りですね!

キーボードの「「」と打っても画面に「゜」と表示されていると!

何かの拍子でキーボードの入力設定が「かな入力」になっている可能性があります!


Windowsをお使いの場合でしたら

「Alt」キーを押しながら「カタカナ ひらがな」キーを押してローマ字入力に切り替えることができます!


それでも変わらない場合

①画面の右下(通知領域)に入力モードのボタンを探してください!(「あ」とか「A」って表示されているものです)

②その文字の上にマウスを持っていき右クリックをして表示されたメニューから

「かな入力(オフ)」もしくは「かな入力(オン)」を有効から無効にしてみましょう!

③「かな入力(オフ)」もしくは「かな入力(オン)」がない場合はローマ字入力/かな入力にマウスを持っていきローマ字入力をクリックしましょう!


解決しない場合は先輩方がすでに作成さているページを参考にされてみてください

個人的にオススメはFUJITSUさんのQ&A『キーボードの「A」を押すと「ち」と表示され、ローマ字入力ができません。』です!


Macをお使いの場合でしたら

①画面の右下(通知領域)に入力モードのボタンを探してください!(「あ」とか「A」って表示されているものです)

②その文字の上にマウスを持っていきクリックをして表示されたメニューにある「ひらがなーかな入力」から「ひらがな」へ変更、クリックしましょう!


それでもそれでも変わらない場合

①画面左上のりんごマークを押してください!

②メニューからキーボードを選択してください!

③入力ソースのタブをクリックしてください!

④リストから日本語ーローマ字入力を選択してクリック!

⑤日本語ーローマ字入力がない場合はリスト下の+アイコンを押してください

⑥日本語ーローマ字入力を選択しリストに追加しましょう!


もう一息です!


⑦画面の右下(通知領域)に入力モードのボタンを探してください!(「あ」とか「A」って表示されているものです)

⑧その文字の上にマウスを持っていきクリックをして表示されたメニューにある「ひらがなーかな入力」から「ひらがな」へ変更、クリックしましょう!


これでダメなら各メーカーのサポートセンターに問い合わせてくださいね♡


以上!お疲れ様でした!パソコン業務頑張ってください!


##########

この記事はキーボードの「A」を押すと「ち」と表示されるという記事がネット上の大半を閉めているのでじゃあキーボードの「「」を押したら「゜」になる場合は?と各キー毎に対策ページを作りました。ありがとうございます。

##########

このブログの人気の投稿

短気術!キーボードの「Q」を押したら「た」になったらコレ!

  AではなくQで来ましたか! お困りですね! キーボードの「Q」と打っても画面に「た」と表示されていると! 何かの拍子でキーボードの入力設定が 「かな入力」 になっている可能性があります! Windowsをお使いの場合でしたら 「Alt」キーを押しながら「カタカナ ひらがな」キーを押してローマ字入力に切り替えることができます! それでも変わらない場合 ①画面の右下(通知領域)に入力モードのボタンを探してください!(「あ」とか「A」って表示されているものです) ②その文字の上にマウスを持っていき右クリックをして表示されたメニューから 「かな入力(オフ)」もしくは「かな入力(オン)」を有効から無効にしてみましょう! ③「かな入力(オフ)」もしくは「かな入力(オン)」がない場合はローマ字入力/かな入力にマウスを持っていきローマ字入力をクリックしましょう! 解決しない場合は先輩方がすでに作成さているページを参考にされてみてください 個人的にオススメはFUJITSUさんのQ&A『キーボードの「A」を押すと「ち」と表示され、ローマ字入力ができません。』です! Macをお使いの場合でしたら ①画面の右下(通知領域)に入力モードのボタンを探してください!(「あ」とか「A」って表示されているものです) ②その文字の上にマウスを持っていきクリックをして表示されたメニューにある「ひらがなーかな入力」から「ひらがな」へ変更、クリックしましょう! それでもそれでも変わらない場合 ①画面左上のりんごマークを押してください! ②メニューからキーボードを選択してください! ③入力ソースのタブをクリックしてください! ④リストから日本語ーローマ字入力を選択してクリック! ⑤日本語ーローマ字入力がない場合はリスト下の+アイコンを押してください ⑥日本語ーローマ字入力を選択しリストに追加しましょう! もう一息です! ⑦画面の右下(通知領域)に入力モードのボタンを探してください!(「あ」とか「A」って表示されているものです) ⑧その文字の上にマウスを持っていきクリックをして表示されたメニューにある「ひらがなーかな入力」から「ひらがな」へ変更、クリックしましょう! これでダメなら各メーカーのサポートセンターに問い合わせてくださいね♡ 以上!お疲れ様でした!パソコン業務頑張ってください! #########